超人材不足・採用難の解決を目指して

社内報rec

インナーブランディング

情報発信

紙媒体とWEBの組み合わせで
社員と求職者にもれなく情報を発信!!

メリット

01

社員間での情報の共有とコミュニケーションの向上で業務効率UP!!

メリット

02

会社のより深い情報を発信し求職者のエントリーの増加と雇用のミスマッチを防ぐ!!

メリット

03

会社の福利厚生や働き方の課題を発見、改善することで貴重な人財を確保!!

メリット

04

社員間での情報共有で接客やサービスの質が向上しアウターブランディングを強化!!

ともに成長し、幸せになる。
人材確保と社員教育は繋がっています。

企業や組織は「人」が創造し「人」が育むものだと私たちは考えます。「人材確保」と「社員の育成」という大きな課題。良い人材を獲得しても、成長した後に人材が流出してしまえば、会社にとっては大きな損失となります。会社に長く在籍し、会社と社員が将来目指す姿を共有し、ともに喜ぶ。新規採用の人材も、「会社に入ったあとの自分の将来」を考えます。既存の社員が、新規採用者の目標となれるように職場環境を整えることが、「この会社で生きていきたい」へ繋がり、良い人材の獲得へ導き会社を発展させていきます。

インナーブランディングの重要性

経営陣が示す企業のビジョンは顧客へ向けた情報発信(アウターブランディング)に偏りがちです。しかし、アウターブランディングで表面をどれだけ磨いても、商品やサービス、社員の対応がそのブランド力に則った行動や商品力を伴わなければ消費者は違和感を感じます。
これは、新たに獲得したい人材にも同様です。企業が成長していく為には、このような違和感を無くし、志・理念やビジョン、価値を社内(社員)に理解浸透させるために行う啓蒙活動として「インナーブランディング」が重要です。会社が目指すブランドの価値観を社内(社員)で共有し、社員の意識や行動、言動やサービスをブランドの方向性と合致させること。その為には、社内の「情報と価値の共有」がとても大切になります。

社内向けの情報も外に発信する時代!
しかもタイムリーに、そして継続的に。

インナーブランディング

社内報の役割

企業が社会で存続し続けるための社内広報

企業が成長すれば人員が拡大します。そして次なる成長のために大事なのが、従業員間のコミュニケーションです。 難しい時代だからこそ社員が一枚岩となって戦っていく必要があります。 会社の理念、社長の想い、そして社員やスタッフが持つ貴重な情報を共有することで、強い会社になることができます。

従業員間のコミュニケーションが向上すると…

目標やビジョンを共有し方向性を統一

業務の効率化・生産性の向上

社員がお互いの能力を高め合う

より良い社風・企業文化が生まれる

離職率が低下し人材が育つ

人員採用時にもプラスに

社員間での情報共有は
閲覧しやすい紙媒体が最適!

アウターブランディング

外に出してもいい情報は…

WEBでも発信!

大切なお客様にも会社の情報を届けましょう!

これからの会社のビジョンや
社会的役割を熱く発信

新商品・新サービスの情報を
開発秘話や苦労話とともに発信

従業員の趣味や人となりを
面白おかしく発信

顧客とのコミュニケーション・
人間関係が深まり
ファンの増加による囲い込みが加速。

学生や求職者が本当に知りたい情報を
より詳しく、より丁寧に、最適なツールで発信。

社内報を公開

新卒採用や中途採用にもプラスに働きます

日本は人口減に伴い、今や超人材不足時代とも言われています。企業が存続するために、人材の確保は最も重要な課題です。 地方の中小企業が人材を確保するためには、知名度の高い大手企業とは違う「自社ならではの魅力」を存分にアピールしないといけません。 求人情報媒体の限られた誌面では発信できない情報は、WEBを使って発信しましょう。

就職活動の際に学生が知りたい企業の情報は?

実際の仕事内容

会社の社風

競合他社と比べた強み

求める人材像

福利厚生

給与水準・平均年収

社員教育制度

経営者のビジョン

離職率

有休消化率

業界内でのポジション

女性の活躍

これらの情報が正確に伝わらないと…

雇用のミスマッチ
早期離職に伴う採用コストの増加

情報掲載量の制限がない、学生に最も身近なツール

WEBを使って企業の情報と魅力を発信!

採用に関する基本情報

従業員の実際の1日

経営者のビジョン

従業員の人となり

新商品・新サービス情報

新入社員教育の様子

企業側のメリット

・これまでの求人媒体では掲載できなかった 情報も、細かく制限なしで発信できる。

・会社の情報をより丁寧に発信することで 雇用のミスマッチを防ぐことができる。

学生・求職者側のメリット

・求人媒体にはない、よりリアルな 企業の情報を入手できる。

・会社の業務内容を詳しく知ることで 自分の長所をアピールしやすい。

学生や求職者に
より深く企業を知ってもらうことで
お互いにベストマッチし、人材が定着します。

社内報rec

低コストでスタートできます!

紙媒体

A4×4ページ(A3を1回折)・両面カラー

お打ち合わせ後オリジナルテンプレートを制作いたします。

WEB

CMS(wordpress)で社内報用のオリジナルサイトを構築

※テンプレートは変更になる場合がございます。

ご利用料金

初期費用

※紙媒体テンプレート制作・WEBサイト基本情報入力 込み

50,000円(税別)

紙媒体:年4回発行プラン

※WEBサイトは使い放題

20,000円/月額(税別)

紙媒体:毎月発行プラン

※WEBサイトは使い放題

40,000円/月額(税別)

※紙媒体の印刷にかかる料金は上記には含まれておりません。
※紙媒体の制作は弊社にて行います。
※文字原稿・写真原稿をご準備ください。
※WEBサイトテンプレートの変更をご希望の場合は、別途実費が必要となります。
※WEBサイトの基本情報は弊社にて入力いたします。
※WEBサイトの基本情報以外の更新はご契約者が自ら行なってください。
※すでにお持ちのWEBサイトには埋め込めません。オリジナルのドメインにて開設いたします。

情報発信の内容や、運営に関するお悩みを
まずはご相談ください。